マナー☆

最近思うこと、久しぶりに書きたいと思います^^

仕事中の私の態度について。
+プラス、日ごろの態度にも通ずるものもあると思いますが。。。

「~ながら」態度。

家にいる時は、音楽聞きながら、テレビ見ながら、とか、、、
それはイイと思うんですが。

最近、私、仕事中に作業しながら・・・
ということが多くなってきてるなぁと思ったんです。

作業しながら、、、挨拶する。
           話を聞く。
           指示を受ける。
           返事をする。
           お礼をする。。。

繁忙期でみんな忙しいとはいえ、やっぱり「~ながら」態度では失礼ですよね。
みんな、何も言わないですけど。。。^^;
それが普通になってる気もしますけど。。。

わかってるけど、本当に出来てる人は少ないんじゃないかな。。。
そういうこと、多いですよね。

   ふたば   ふたば   ふたば


私が、その態度を気にするようになったのは、
私の会社をよく利用していただいてる、とある企業の事務局様の態度を見ててなんです。

お客様のことを書くのはNGだと思いますが、名前をださなければ大丈夫ですよね^^

私の会社は入り口近くに受付があって、その上2階に施設があるんです。
セキュリティーの関係上、その受付の前を通らないと上に上がれない設計になってるんですが、
受付で、事務的作業があるわけではないので、何度もご利用している方だと、
それを知ってて、スッって通っていっちゃうんです。

私達は「セキュリティーの関係上」という仕事があるので、
必ずお声をかけるんですが、その声に反応の仕方が人によって違うんですよね^^

私達は問いかけ式(?)でお声をかけるので、
普通だったら、それに答えるのがあたりまえだと思うんですが、、、

関係のない受付スタッフには、それに全く反応しない人、
上に向かいながら会釈程度で答える人、同じく上に向かいながら、でもちゃんと答える人、
私達の問いかけには全く反応せず、他のことを聞いてくる人、様々です。。。

で、その事務局様は、何度来てるにもかかわらず、
立ち止まって、お辞儀をして、挨拶をしてくれるんです。
しかも、1人じゃなく、その企業の方々皆様が。
そして、帰るときも同じように。

反応してちゃんと答えるだけさえも、できない人が多いなかで、
そこまでしてくれる人には、こちらもちゃんとしないとって思いますよね。
事務局様に限らずそういう人って、いないことはないんですが、少ないんです。

それを見てると、やっぱりちゃんと手を止めて対応するのが普通だよね、って、
いつも考えさせられます。
人間が出来てるって、こういう人のことを言うんだと思います。

そう考えてて、今日読んだマナーの本に、同じことが書いてありました^皿^

ですよね~!!!ごもっともです(u_u*)ウンウン
学生時代の就活の時に買った本なんですが、、、さすがです。
って、あたりまえです。

これからでも遅くないッ(≧▽≦)
明日から、ちゃんと意識して癖つけるようにしたいと思います。

長々と話してしまいましたが、
ここまで読んでくださりありがとうございます。


同じカテゴリー(仕事)の記事
スッキリ!!
スッキリ!!(2010-02-26 02:43)

早出〜☆
早出〜☆(2009-05-12 06:14)

新・スタート☆
新・スタート☆(2009-04-23 23:53)

出逢い☆
出逢い☆(2009-04-21 23:57)

転職☆
転職☆(2009-04-20 09:02)


この記事へのコメント
!!
最近、隣にいる先輩に話かけられることとか多いのですが、パソコンにむかいながらとか話聞いてて、後からまずかったなって思ってたりしたんだー

ほんとっ。そういうところにこそ、人間の本当の姿って現れてるよね。
反省。。。
私も、ちゃんと向き合って、真摯に受け止めて、頑張っていきますっ!気づかせてくれて、ありがとう☆
Posted by 岡野 at 2009年11月21日 12:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。